きめつたまごっち『柱集結版』の商品紹介・育成方法

ゲーム攻略
スポンサーリンク

2020年12月に予約をしていた、『きめつたまごっち 柱集結版』が届いたので、商品の紹介や隊士の育成方法についてまとめたいと思います!

スポンサーリンク

商品紹介

カラーバリエーション

今回購入したのはしのぶっちカラーとぎゆうっちカラーの2台です。
(1台で9人の柱に成長可能です)

デザインは、それぞれのキャラクターの隊服や羽織の模様がモチーフとなっていてとてもかわいいです( * ›ω‹ )

サイズ感

きめつたまごっちの大きさは、定規で測ったところ縦が約4cm、横が約3.2cmと通常のたまごっちに比べてとても小さいサイズとなっています。
※ボタンが小さいため大人の手では操作しづらい場合もあります。
※サイズがとても小さいためポケットに入れたまま洗濯をしないように気を付けましょう。

階級

きめつたまごっち第一弾で発売された商品(たんじろうっちカラー、ねずこっちカラー、きさつたいっちカラー)では、起動の時点で一番下の階級”癸(みずのと)”から始まりますが、柱集結版は柱に成長するため”甲(きのえ)”から育成がスタートします。

訓練内容

今回発売された柱集結版は訓練内容が一新されており、①全身訓練 ②岩持ち上げ ③全集中・常中の3つがあります。
ごはんはおにぎり、おやつは玉露となっており、第一弾と変わりはないようです。

今回も食事を与える回数や訓練を行う種類、回数によって成長するキャラクターが変わると推測されます。

登場キャラクター

ある一定時間になるとあの3人の隊士たの様子を見ることができます。
鬼も一定時間ごとにやってきます。無限列車編に登場したあの鬼も登場します!
あの3人の隊士以外にも登場するキャラクターがいます!見逃さないためにこまめにチェックしてみましょう!

訓練の操作方法

①全身訓練


走る葵の右上に「!」マークが出た時に中央のボタンを押す。

判定が厳しく、タイミングが少しでも遅れると失敗判定となります。
個人的にこの訓練の難易度は3段階中「3」と認定しました。

②岩持ち上げ


訓練が始まったら左のAボタンを連打する。(15回~30回程度ボタン音が鳴らなくなるまで連打する。)

ボタンの音が鳴らなくなったら訓練終了。後に検証してわかったのですが、10回以上連打すれば成功になり、9回以下だと失敗判定になります。
この訓練のは1つのボタンを連打するだけなので難易度「1」です。

③全集中・常中


右上に表示されるボタンを回数分押す。

パターン1


『A』→左ボタンを1回押す

パターン2


『AA』→左ボタンを2回押す

パターン3


『B』→中央ボタンを1回押す

パターン4


『BB』→中央ボタンを2回押す

これも判定が厳しいので、素早くボタンを押すのが成功のコツです。
この訓練の難易度は「2」と認定しました。

しのぶっちカラーでの育成状況

まずはしのぶっちカラーでの育成状況についてです。

しのぶっちカラーでは訓練①の「全身訓練」だけをやりこみました。
(最初、訓練の選択方法がわからなくて①の全身訓練しかないと思ってた…というのはオフレコです)

食事は朝昼晩を基本に、お腹が空いた通知の度、鬼退治後にご褒美としておやつを与えるという事を試してみました。

その結果なんと、2日でしのぶっちに成長しました!


かわいい(*p゚ェ゚q)ゥンやっぱりしのぶっちしか勝たん。

実はこの柱集結版、9人の柱以外に2人の隊士も登場するとのことで、販売サイト掲載の商品紹介のシルエットから、一人は栗花落カナヲでほぼ確定していると考えられます。
栗花落カナヲは胡蝶しのぶと関わりが深いキャラクターのため、ここから更に変化がみられるのか、経過観察をすることとしました。

栗花落カナヲは胡蝶しのぶの次に好きなキャラクターなので、カナヲが来てくれる日が楽しみです。

もう一人はシルエットだけでは判断が難しかったのですが、髪型から推測すると錆兎か玄弥ではないかと考えられます。

でもこんなにトゲトゲしたキャラいたかな…

その正体については分かり次第随時、投稿しようと思います。

ぎゆうっちカラーでの育成状況

次にぎゆうっちカラーでの育成状況についてです。

こちらもしのぶっちカラーとほぼ同時に育成をし始め、最初、訓練の選択方法がわからなくて①の全身訓練しかないと思ってたので、このままでは同じしのぶっちに成長するのでは?と思い1日経過後にリセットを実施。

次に②の岩持ち上げをメインに訓練をしていますが、まだ変化はありません。

こちらも成長次第随時、投稿します。

まとめ

たまごっち自体は、私が小学生の時に最盛期を迎えていたキーチェーンゲームではないでしょうか。

今でも、大人になってからでもたまごっちを持っている方もいらっしゃるかとは思いますが、私は〇数年ぶりくらいに買いました。
サイズは通常のたまごっちよりも小さい「きめつたまごっち」ですが、梱包を解いた瞬間、その見た目から子供の頃の懐かしさがこみ上げてきました。
当時人気だったてんしっちに進化させたくて頑張ってたなーとか。

今回紹介した『きめつたまごっち 柱集結版』は買って損はない商品です。
第一弾のたんじろうっちカラーなども即完売したほどの人気商品です。
鬼滅の刃ファンの方は是非チェックしてみてください!

最後に

きめつたまごっちのお世話をしていたらちょうど、お館様が訪ねてきたため1枚パシャリ。

お館様をドット絵にすると少しホラーになることが分かりました。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました